ブログ一覧

ブログ|設備施工図設計sin

夏の新しい過ごし方

例年なら夏休みの計画を立てたりする時期ですが、今年はそうもいかなくなってしまいました。 日本の多くの地域ではピークは越えたように見えるものの、まだ新型コロナウイルスの影響は続いています。   安全に楽しみましょう 感染拡大を防ぐために、「新しい生活様式」が推奨されています。厚生労働省のサイトにわかりやすくまとめられていますね。 感染防止の3つの基本は、①身体的距離の確保、②マスクの着用、…

気持ち新たに一周年!

株式会社設備施工図設計sinは、おかげさまで創立一周年を迎えることができました。皆様からのご愛顧ご支援に心より御礼申し上げます。   会社の誕生日 私にとって、6月は特別な月になりました。 株式会社設備施工図設計sinを法人化したのが2019年6月3日だからです。 この日はいわば、会社の誕生日です。 皆様のおかげで、無事に1歳を迎えられたことをうれしく思っています。 まだ歩き始めたばかり…

元気に泳げ鯉のぼり

新緑、薫風、青葉など、5月の時候のあいさつに使われる言葉はいかにもさわやかです。 2020年のゴールデンウィークは家で過ごす期間になってしまいましたが、窓を開けて風を入れたり、近所をちょっと散歩したり(マスクをお忘れなく!)、良い季節を楽しむことはできます。もし住宅街を散歩されるようでしたら、ときどき上を見てみてください。何かいませんか? 青い空をバックにゆうゆうと泳いでいるもの。そう、鯉のぼりで…

卒業、入学おめでとうございます!

あれよあれよという間に新型コロナウイルス(COVID-19)は世界中に広がっていきました。 数ヶ月どころか数週前にも想像できなかったような深刻な事態となっています。 季節は春。日本ではちょうど年度替わりの時期で、卒業と入学のシーズンに重なってしまいました。   2020年の卒業式 福山市には、大学が3校、高校が20校以上もあります。人口の割に学校は多い方かもしれませんね。 例年3月には、…

受験シーズンのインフルエンザ対策

1月から3月頃といえば受験のシーズン。今まさに最後のがんばりどころ、というお子様も多いことでしょう。   また、この時期はちょうどインフルエンザが猛威をふるう季節でもあります。受験生の皆さんやそのご家族にとっては、インフルエンザや新型ウイルスなどの感染症は重大な問題だと思います。 今年は新型ウイルスの話題ばかりが注目され、インフルエンザのニュースをあまり見かけません。なぜだろう、と思って…

ペットにも快適な暮らしを

この冬は全国的に気温が高めで雪が少なく、スキー場や雪を利用したイベントでは、かなり苦労されているようですね。童謡「ゆき」のように、 ゆきやこんこ あられやこんこ 降っては降っては ずんずん積もる ……とはならないようです。 地球温暖化やオーストラリアでの大規模火災など、暖冬の原因も気がかりですし、冬は冬らしくあってほしいものです。 ところで、「ゆき」の歌を聞くと犬と猫の姿が頭に浮かぶのはわたしだけ…

季節を感じる「食」

年末年始は、忘年会にクリスマス、年があければおせちに新年会と、ごちそうを食べる機会が多いですね。 自然の中で季節を感じることは少なくなりましたが、忘年会では鍋をつつき、クリスマスにはチキンを食べ、正月にはおせちを囲むといった、イベントでの「食」は季節を映しています。 特に正月料理は、日本食の中でも特別ではないでしょうか。新年を迎えて、お屠蘇を祝い、お雑煮やおせちをいただくと、華やかな中にもキリッと…

気温差にご用心

寒さが厳しくなってきました。今年はインフルエンザの流行も早いようですが、予防接種、手洗いうがいなどで、なんとかしのぎたいものです。 さて、寒い時期に体調を崩してしまう原因の一つに気温差、寒暖差があります。   これってアレルギー? 寒い屋外から室内に入った時や、暖かい部屋を出て冷たい外気に触れた時に、いきなりハックション!とくしゃみが出ることがあります。鼻水や咳なども、あまり気持ちの良い…

ラグビーワールドカップと観光客

アジアでは初めての開催となった2019ラグビーワールドカップ。日本の大健闘に感動した方も多かったのではないでしょうか。地の利があったとはいえ、ベスト8入りはすばらしい結果でした。日本ではこれまで、野球やサッカーに比べるとメジャーではなかったラグビーですが、あの熱い試合を見れば、一気にファンが増えたというのもうなずけます。   ようこそ、日本へ! ラグビーワールドカップがどれほど人気の高い…

美術館と設備

厳しい暑さがようやく和らぎ、過ごしやすい季節がやってきました。 ほっと一息ついて、「芸術の秋」はいかがでしょう。たまには美術館に足を運んでみませんか。   日本には美術館がいっぱい 日本にはいくつ美術館があるのでしょうか。e-Stat(日本の統計が閲覧できる政府統計ポータルサイト)によれば、2018年度の全国の美術館数は453だそうです。その他、登録されていない小さな施設も含めると100…